2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

beauty

私たち人間が生んだ戦争だけでなく、自然が引き起こした台風、地震、津波と今年はまざまざと生きるということをつきつけられた1年でした。美容にたずさわる私にとっては、美というものが一見、いかに純粋で第一義的には無力かということを思わずにはいられ…

Joyeux Noel

ちょっと遅くなりましたが、三博士、無事到着いたしました。来年こそは平和な世の中になりますように。そして人々がより美しいもの、美しい生活の大切さについて考えられる時代になりますように。 merry Chiristmas

the moment

君は亜麻色の髪の乙女や漆黒の髪の女神たちが粧う瞬間を見た事があるだろうか。それは髪結い師、化粧師だけに許された特権である。私自身という名の仮面をつける瞬間から、数日の慣らし運転を経て、ついには仮面が新しい彼女自身となる。私はそのようなとき…

goya

今年はスペインの画家ゴヤが気になる。戦争の惨禍が日々、メディアを通してタイムリーに伝わってくる昨今、どうもゴヤ的な図柄が思い浮かぶ。英国ではターナー賞は逃したものの、ゴヤのプリントを加工したチャップマン兄弟の作品、ファッションでは、another…

japanese

クリスマスや新年になると、年々、季節感がなくなっていくという話をよく聞きます。クリスマス,美容室もかつてはパーティー用のヘアセットの予約で忙しかったものですが、最近はそんなお出かけパーティームードも減って、通常の年末かけこみムードのほうが強…

清平調詞 :李白

可 借 雲 一 憐 問 雨 枝 飛 漢 巫 濃 燕 宮 山 艶 依 誰 枉 露 新 得 断 凝 粧 似 腸 香

development

1週間ぶりにバイオリンの練習をした。良く言われることですが、少しでも指を動かしていないと、どうも音も悪いし、調子もわるい。もともと下手ではあるが、いつもの様子に戻すのに余分な練習と時間を要します。さて,カットも同じです。夏休みなどで数日で…

old and new

今日はリフレッシュために、1時間のアーユルヴェーダを体験。美容室ではその後シャンプーすることができるので、オイルを使ったヘッド中心のマッサージができるのです。ボディーはできませんが、エステサロンでは体験できないメニューが魅力です。通常のク…

multi religion?

毎日、毎日、東方の三博士が歩いてゆきます。クリスマスプレゼントの男性と女性のほしいものベストをみていたら、女性はアクセサリー、バッグ、洋服など美に関するものが多く、男性のなかで多かったのはデジタル家電!意外に男性も現実的。例にもれず、クリ…

what December is

年末になると自然にヴェルディのレクイエムが聴きたくなり、チャイコフスキーくるみ割り人形のバレエが見たくなる。第九はいささか食傷気味だが、やはり年末となれば胸躍る。紅白やレコード大賞も嫌いではない。音楽は本当に生活に身近である。いい音楽を聴…

MODE

流行は不思議だ。同じスタイルでも、時代によって格好良かったり悪かったり。ソバージュ時代に恥ずかしかったサーファーカットが今では逆転している。そもそもどうして流行に遅れると私たちはおかしみを感じるのでしょう?研究したいテーマです。今の髪型も1…

Nutcracker

美容室も12月になるとクリスマスの飾り付けをするサロンが多いようです。私が教えているサロンではガラスに雪の結晶を貼ったり、雪スプレーを吹きつけるというパターンとクリスマスのお出かけヘアセットのキャンペーン手書き告知等を見かける。まあ、さま…