dans quatre ans

4年後のオリンピックに向けて外苑エリアが騒がしい 新国立競技場と日本青年館の建設、 駅周り再開発のためのビル建直し、立ち退き問題などもあって悲喜交々である。 オリンピック後も続くであろう霞ケ丘ラグビー場と神宮球場の建設。 もともと、外苑は日本の…

帰り道

さういへば、花を買ってかへる帰り道は、なんとも愉快なものです。 今日は、枝ものです。

「ファッション史の愉しみ」展、2/13より4/10まで、世田谷美術館にて。

モード・ジャーナリズムの歴史をテーマとした展覧会です。 コラン三姉妹からジョルジュ・バルビエ、シャルル・マルタンまで 有名モード挿絵画家の色鮮やかな手彩色のファッション・プレートは必見!

Planche de Mode

Mod Dryer

改造ぐせ

Au printemps

枝ものにハマる。 ボケの花が開いてきました。 まだまだ寒いのですが、春の予感です。

Caillebotte

美味しい頂き物 但馬屋さんの豆菓子、 美しい頂き物 行きたかったカイユボット展の招待券 嬉しい!

autobiographique

今日のアマゾンの誘惑 フランシス・ベーコンの女版ともいえそうな自伝的現代美術家、 六本木ヒルズの蜘蛛作った人、ルイス・ブルジョワの本。 未発表草稿、写真多数Louise Bourgeois: The Return of the Repressed作者: Louise Bourgeois,Philip Larratt-Smi…

pourquoi Venise?

今年のヴェニス・ビエンナーレ日本館代表作家、田中功起さん、 かつて、9人の美容師が一人の女性の髪を切るという映像作品を作ってらした。 かつて、ひと月ほどかけて、一人の女性の髪を毎日切るというプロジェクト&インスタレーションをしていた私にはヴ…

表参道右岸

ふらっと表参道へ ルイ・ヴィトンからオレンジ髪の目力芸術家の人形が消えていた。 「ドットの次はストライプが来るで」と私の予想は的中し、 春夏コレクションは妄想増殖ドットからクールなストライプへ。 ストライプ(縦縞)好きはセサミストリートのバー…

art d’aujourd’hui

今年の美術展は興味あるものばかり フランシス・ ベーコンは絶対観ておきたい。 原美術館のソフィ・カル、これも絶対! ラファエロこれは展示によるがかなり気になる。 東京のアートフェアもなかなか良さそう。 2014の横浜トリエンナーレ(いつのまにかヨコ…

le calendrier 2013

久方ぶりの更新。 昨年のカレンダーの話題からはや1年、今年もカレンダーかわりました。 重工さんから頂いたキャタピラーの働く重機たち。萌えますなぁ 年一回の更新では、カレンダーブログになってしまうなぁ

Bang&Olufsen

ラルテには2つのオーディオ装置があります。 ひとつは、お客様には見えない場所にある、天井スピーカーから流れている装置 こちらは、ネットワーク機能のあるハイテクもので、マックやipodなどから無線で音楽が飛ばせてとても便利。お客様のiphoneの音楽も…

Autoportrait

お出かけ 表参道シャネルのポップアップ・ブティック訪問 アートな空間作りに関心 来日時、カール・ラガーフェルドも来るそうです! カールの写真展、伺えず残念、、、 すると翌日、 森村さんより写真展の案内いただく 作品を撮っている福永さんの展覧会です…

Reunion

1968年ビダル・サスーン氏のはじめての自伝(サイン本)を図書館で発見。 去年出版された自伝の43年前に書かれたものです。 今月はサスーン氏来日予定でしたが、病気のため中止となりました。残念。そこで最近気になるコトバ「リユニオン」 再結成、集会と…

Calendar

今年もはじまりました、どうぞよろしくお願いいたします。 今年のカレンダーは三菱重工とホンダでスタート

Another Brick on The Wall

今年は山に登れず 壁のぼりThe Wall: 小学生のとき、最も衝撃を受けた映画

Hairdressing and after

昨夜のセミナー明けのため札幌から出勤 ブログやウェブサイトにもありますが、 美容室には外の(裏の?)仕事がたくさんあります。 現在、ラルテとルーシーズでは、 国内外の美容師さん向けセミナーやショー 一般向け講演会や広告撮影、雑誌撮影 オペラや舞…

Body in mode

ファストファッション、グローバルファッションの煽りを受け 世界中のファッションがリアル化、カジュアル化、ドレスダウン化しています ファッションはがんばらない いや、がんばっているように見せないファッションやヘアモードの戦略はより巧妙化していま…

L’arte di Pizzeria

ある日、長年、外の仕事でもお世話になっているお客様でもある友人が 「知り合いがラルテというピザ屋さんをオープンした」とおっしゃる。 「では、早速いきましょう」と私 ピザ屋さんは三軒茶屋にあります。ラルテで検索すると並んでたりします。 「ナポリ…

Les enfants en couleurs

フランスの子供はなんて可愛いんだ! ナントのテオ君とリラちゃん この色のセンス フランボアヤン(派手な)なガキンチョと ボン・シックな大人の国 あぁ、参った、参った

Le Passage Pommeraye

フランス、ナントに行ってきました。 念願のパッサージュ・ポムレィです、 斜面に建っているので、3層構造になっていますが、 どちらから出ても一階という珍しいパッサージュ。 現在、一部屋売りにでています。

Last place to go

政治と髪型 この一見、もっともかけ離れた関係へ、 行ってきました永田町 見るものと見られるもの 選ぶものと選ばれるものの関係はここにもありました。

Au bon vieux temps

10月13日より12月25日 神戸ファッション美術館にて展覧予定『美女たちのよそおい展』のヘアメイク制作協力準備中です。 ポーラ文化研究所にて歴史的化粧材の見聞 1920年代の化粧品や19世紀後半のファッションイラストレーションなどご紹介頂き感…

drink it

がんばってもいつもダメなものがある酒を飲む習慣 がんばるものではないが、 酒を取り巻く世界はいいね ワインとチーズに敗れ ベルギービールにムールときて ドイツビールとウィンナーヴルストときて シングルモルトと薫製 しかし、連戦連敗 現在、周回おく…

Tristes Tropiques

ラルテで頂いたザッハトルテを上空からトルテ ナイスなイス 友人の個展にこてんこてん 雨が降ったり 暑い夜をむかえたり

BIKE SWIM WORK

体調管理と夏の通勤電車を避け自転車通勤スタート 週半分ではあるが、自転車・水泳・仕事のトライアスロン状態 これがなかなか気持ちが良い なんといっても仕事直前の新しいシャツが爽快 個人的には節電達成かも

Shimokita Fantasmagorie

下町商店街で育ったせいか 天蓋付き商店街、アーケード商店街が気になる フランスではパサージュと呼ばれ19世紀の香り漂う素敵な建造物ですが 日本のアーケードも結構、哀愁漂って好きです。 内とも外ともいえないあの感覚はとても居心地が良く 雨にも濡れ…

Hair Maestro

小澤征爾さんの新譜をいただく サイトウキネンオーケストラを率いてのカーネギーホールでのコンサート 世界のオザワ復活を印象づけた公演昨年は偶然にも、同じ週に2度もリハビリ中のオザワさんに遭遇 何度かお会いしたことはあるのものの、 ちゃんとお話する…

Panopticon

上から目線って? スカイプでビデオ電話 ん、この感覚、牢獄みたいだ(入所したことはないのだが) あちらにはみえるけど、こちらには見えない感じ(設定による) 画質の悪い自分の画像(犯罪者みたいだ) これはちょっとつらいなぁ パノプティコンみたい た…