2005-01-01から1年間の記事一覧

The long and winding hair

本当、毎日寒いです。美容界は寒さの他にロングの流行もあって、最近なかなか短くする人が少ないのです。かわりにパーマをかける人はが非常に多いようです。リアルやらロハスやらスローやら等身大で知的な生活とセレブやゴージャスやグラマラスといった夢の…

more constructive

マンションの耐震強度偽装が世間をにぎわせておりますが、ビダル・サスーンは美容界の構造設計士のようです。彼は戦後、しっかりとした鉄骨を組んでヘアスタイルをデザインした人でもあります。しかし同時に結髪、セットヘアから女性を解放して、髪型を静的…

Thomas the Hybrid engine ?

最近の車の顔が気になります。髪や化粧ほどではありませんが、車やバイクの顔も本人のイメージ形成に一役買っているようです。目がつり上がって、鼻腔が大きく鼻息の荒そうな車を良く見かけます。ちょっとイノシシのようで不格好ですがアグレッシブ、BMWは鷹…

shave or save

シック、ジレット、ウィルキンソン :髭剃りメーカー大手 ブラウン、パナソニック、フィリプス;電動シェーバー大手 毎日、どれだけのヒゲが剃られていることでしょう、かつては、権威や地位、イデオロギーの象徴であったヒゲですが、今ではそんな意味も希薄…

music and hair

ジャンルを問わず、ティーンエイジャーの雑誌パトロール。なんと髪と化粧、身体装飾に関わる話題の多いこと。モテ中心の女性誌もあいかわらずだが、音楽系のファッション誌はさらに面白い。ヒップホップやラップ系のブラック・ファッション誌のコーンロウ、…

hair in India

インドに行ってきました。私のイメージではインドの人はターバンをしている?、あぁ勉強不足、それはスィーク教徒の人だけ(約2%)、ひげを剃らず、髪も切らないそうです。日本人がスィーク教だったら、私の仕事はない!そしてターバンゆえにバイクのヘル…

nice to be human

スターウオーズ・エピソード3を観た。さまざまなキャラクター、クリーチャー、パペットがいる中、つくづく人間型でよかったと思った。化粧をしては消せる肌、整えては、のびる髪。チューバッカだったらヘア・メイクアップファッションという楽しみが半減し…

Breeze

久しぶりに地下鉄に乗りました。風になびく髪型のイメージがなんて多いこと。しかし、日本人の髪が風になびくように変わったのも最近のことです。日本人の黒くて太くて重い髪では、シャギー、レイヤー技術が登場するまでは、風に浮くような毛先の軽さはなか…

wearable intelligence

服は第二の皮膚であるといわれますが、最近はファッショナブルに知識を着こなす人が増えている気がします。 「知」さえもモードといった様相ですが、ファッションやモード化された道具になってしまうのも悲しい気がします。拙者も反省しつつ、世のため、人の…

objet trouve et retouche

子供の時分、顔写真といえば、すぐに髭を描き加えたり、髪型を描き変えたりしたものでした。最近、モナリザ、レオナルド・ダ・ヴィンチの話題が多いのですが、これまた例にもれず、モナリザは何度も挑戦したものでした。マルセル・デュシャンは髭をつけたモ…

How to draw the hair

古今東西、絵画上での髪の描かれかたは、様々です。 ルネサンスあたりは髪の流れが一本一本鮮明に模様のように描かれていて美しいのですが、少しCG調でファイナル・ファンタジーっぽいところも、ただし最大の違いは、油やテンペラに表現される髪の重さ感はCG…

Andy the pop

「赤、青、群青色、、キレイ」といってテレビコマーシャルにでていたアンディー・ウォーホール。晩年はホワイトかつら使用が目立ちますが、ヴィダルサスーンの広告にも登場してました。この髪で、、スプレーをすると、あの有名な爆発ヘアーになるのです。髪…

space age

以前、元宇宙開発事業団の菊山先生に質問してみました。「宇宙生活時代の最適な髪型は?』既に理容業界の講演で語られたそうですが、生活上では、無重力の影響を受けづらい、パンチパーマのようなぴピタピタヘアが良いそうです。現在の美意識では追いつきそ…

what’s the price?

1000円のヘアカットもあれば5000ドルのヘアカットもあります。 ロマン・ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」でミア・ファローが髪を切ってショートカットになります。日本語字幕には出ていませんが、そのシーンで" I have been to Vidal Sasso…

Crown of hair

いくつ判りますか? 髦鬘鬆髮髢髫髻髯髣鬢鬣髷髱 結構、難しいですね(表示できなものも沢山あります)。

Moth eyebrow?

思 夜 影 蛾 君 発 入 眉 不 清 平 山 見 渓 羌 月 下 向 江 半 渝 三 水 輪 州 峡 流 秋李白、25歳にして、あまりにも有名な「蛾眉山月の歌」ですが、就職で上京して、遠距離恋愛になってしまう新社会人の気持ちを詠っているようでもあります。当時は蛾の…

Monsieur Le gros

人の人生をカットしたいなどと訳の判らぬ事を言っていたら、なんと他にもいました。ヨーゼフ・ボイスの「社会彫刻」にも負けない人が。18世紀、フランスのカリスマ結髪師ル・グロさん。マダム・デュバリ、ポンパドール夫人を顧客にもつ彼は、流行りだけで…

Be brave

海外で髪を切って失敗したおはなしを良く聞きます。技術に問題のある場合もありますが、大抵が感性の違いにあるようです。美容師も生活者であり、ファッションという現時的な創造を扱う以上、その場所の時間と空気を糧にヘアスタイルをつくります。国がかわ…

A la mode d’ANIME du Japon

益々、日本のアニメーションが世界現象になっているようです。キャラクターも世界規模で商品化され、ポケモンもあいかわらず人気、そしてニューヨークでは、村上隆氏のオタク、サブカルを題材にした展覧会もスタート。 そういえば、アニメの髪型って、すごい…

now and then

昔からヘアカラーはあった。...........................ギリシャ 昔からヘアアイロンはあった。................ローマ 昔からカツラはあった。...........................エジプト 昔からヘアサロンはあった。....................ローマ 昔からヘアカタ…

enhance or disguise

欠点を隠すより、美点を保つほうが難しいとはプラトンの言葉。健康で自然の美しさに磨きをかける美容術(cosmetics)、老いを隠したりや欠点をごまかすという意味あいの化粧術(commoticus)は古代ギリシャでは全く異なる別の技術であった。コスメテックは現在…

reality after dreams

革命後のフランス、ゴージャス髪、男性かつらは王党派へとひきつがれ、彼らはアンク(ロ)ワイヤブルと呼ばれた。 C'est incroyable ; さしづめ、今の若者なら「信じられなーーい」「マジ?」「理由わかんなーい」を連発していたので、急進ジャコバン派にこの…

National hairdresser

韓流スターはたしかに格好良い。しかし例によって、どうも髪型が気になる。ハードに刈り上げて、整いすぎている方が多い。頭は工業製品ではないから、もう少しソフトなほうが自然でかっこいいと私は思う。たぶん、これは本人のせいではない。美容師の技術の…

shades and tones

どうも髪の色の識別能力は人種によってかなり違うようです。茶髪到来以前の日本では、微妙な茶色の明度や色調の違いがわかる人はほとんどいなかったような気がします。今やドラッグストアに並ぶヘアカラーはマット系、アッシュ系、レッド系といったトーン名…

hardly aesthetic

しかし、このブログほど、名前負けしている日記をあまりみかけません。Aestheticで検索された、美学系の学生、学者様、誠にすみません。もう少し、現実的な命名をと思ったのですが、このギャップが意外にも自分で気に入ってしまっているのでお許しを。エステ…

nothing but sakura

この時期、 薄桃色の髪の毛がぱっと生えて、さっと散ってまた新しく生えかわったらいいのにと変なことを思う。確かに、さくらは日本人にとって喜びも悲しみも多くの意味をこめた言葉である。だから歌も流行る。

battle against aging

老いとの戦いにおいて髪と肌は大きな問題である。そこに髪があること、髪に艶があること、髪に張りがあること、髪に色があること。肌に艶があること、肌に張りがあること、肌に潤いがあること、肌にしわがないこと。髪と化粧がまず年齢を語るのは致し方ない…

fringe and parting

舞台で時代劇用に地毛でヘアスタイルをつくる場合、一番問題になるのが、女性の前髪です。前髪は英語でフリンジ(fringe)米語で(bangs)いいますが、歴史は浅く、特に第一次世界大戦後になって初めて、切られた前髪がヘアスタイルの一部となって流行しました…

modern in classics

クラッシックのCDジャケットでも、かなり、洗練されたクールな印象のものが増えているようです。定番は女性はドレスを着て巻髪風で楽器を抱えたり、ピアノによりそってソフトフォーカスのかかった高級感のある写真が多かったのですが、最近は、ストレートヘ…

hair conscious

世の中には二つの髪型がある。もてる髪、もてない髪。っていうような書き出しはするまいと思っていたがやってしまった。だが、もうひとつの髪型があります、どうでもよい髪型です。のびっぱなしでほうってある髪型です。これも作為と不作為の場合があります…