2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Shimokita Fantasmagorie

下町商店街で育ったせいか 天蓋付き商店街、アーケード商店街が気になる フランスではパサージュと呼ばれ19世紀の香り漂う素敵な建造物ですが 日本のアーケードも結構、哀愁漂って好きです。 内とも外ともいえないあの感覚はとても居心地が良く 雨にも濡れ…

Hair Maestro

小澤征爾さんの新譜をいただく サイトウキネンオーケストラを率いてのカーネギーホールでのコンサート 世界のオザワ復活を印象づけた公演昨年は偶然にも、同じ週に2度もリハビリ中のオザワさんに遭遇 何度かお会いしたことはあるのものの、 ちゃんとお話する…

Panopticon

上から目線って? スカイプでビデオ電話 ん、この感覚、牢獄みたいだ(入所したことはないのだが) あちらにはみえるけど、こちらには見えない感じ(設定による) 画質の悪い自分の画像(犯罪者みたいだ) これはちょっとつらいなぁ パノプティコンみたい た…

Transfiguration

映画トランスフォーマーをはじめ、変身ものは子供たちに大人気である。 美術界でもやなぎみわ、マーシュー・バーニーや森村泰昌も一種の変体、変態、変身である。 美容の仕事もひとつの変体を手伝うことでもある。 ただし、美しさの基準が美術や娯楽とは違う…

Swing London back

Vidal Sassoonの自伝入手しました。 子供の頃からサッカー選手になりたかった彼が、 いかにして美容の革命児と呼ばれるまでになったか? 興味深いですね。 本当、男性美容師は、野球部とサッカー部出身者がとても多いのです。 文系や美術系というよりも体育…

After VS

ヴィダル・サスーンの自伝が出版されたり、 映画"VIDAL SASSOON THE MOVIE"がアメリカで公開されたりと、このところヴィダルの話題が多い。 最近読んだMalcolm Gladwell "What The Dog Saw"には 「サス―ンは個性という考えをカットに取り入れ、当時のヘアス…