2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nice to be human

スターウオーズ・エピソード3を観た。さまざまなキャラクター、クリーチャー、パペットがいる中、つくづく人間型でよかったと思った。化粧をしては消せる肌、整えては、のびる髪。チューバッカだったらヘア・メイクアップファッションという楽しみが半減し…

Breeze

久しぶりに地下鉄に乗りました。風になびく髪型のイメージがなんて多いこと。しかし、日本人の髪が風になびくように変わったのも最近のことです。日本人の黒くて太くて重い髪では、シャギー、レイヤー技術が登場するまでは、風に浮くような毛先の軽さはなか…

wearable intelligence

服は第二の皮膚であるといわれますが、最近はファッショナブルに知識を着こなす人が増えている気がします。 「知」さえもモードといった様相ですが、ファッションやモード化された道具になってしまうのも悲しい気がします。拙者も反省しつつ、世のため、人の…

objet trouve et retouche

子供の時分、顔写真といえば、すぐに髭を描き加えたり、髪型を描き変えたりしたものでした。最近、モナリザ、レオナルド・ダ・ヴィンチの話題が多いのですが、これまた例にもれず、モナリザは何度も挑戦したものでした。マルセル・デュシャンは髭をつけたモ…

How to draw the hair

古今東西、絵画上での髪の描かれかたは、様々です。 ルネサンスあたりは髪の流れが一本一本鮮明に模様のように描かれていて美しいのですが、少しCG調でファイナル・ファンタジーっぽいところも、ただし最大の違いは、油やテンペラに表現される髪の重さ感はCG…