objet trouve et retouche

子供の時分、顔写真といえば、すぐに髭を描き加えたり、髪型を描き変えたりしたものでした。最近、モナリザレオナルド・ダ・ヴィンチの話題が多いのですが、これまた例にもれず、モナリザは何度も挑戦したものでした。マルセル・デュシャンは髭をつけたモナリザを作品にもしてしまった。(私のほうがうまいのにと自負していたが)リタッチによって、「ないもの」が「あるもの」になっているうちは良いが、最近は「ないもの」が「ありそうなもの」になっていて現実と非現実の違いが判別しづらい。また写真や絵だけでなく、肌や髪、歯の色も簡単にリタッチできる時代です。現実の「わたし」だけでなく、ヴァーチャルな「わたし」のおしゃれも必要ですか、忙しい。