2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Andy the pop

「赤、青、群青色、、キレイ」といってテレビコマーシャルにでていたアンディー・ウォーホール。晩年はホワイトかつら使用が目立ちますが、ヴィダルサスーンの広告にも登場してました。この髪で、、スプレーをすると、あの有名な爆発ヘアーになるのです。髪…

space age

以前、元宇宙開発事業団の菊山先生に質問してみました。「宇宙生活時代の最適な髪型は?』既に理容業界の講演で語られたそうですが、生活上では、無重力の影響を受けづらい、パンチパーマのようなぴピタピタヘアが良いそうです。現在の美意識では追いつきそ…

what’s the price?

1000円のヘアカットもあれば5000ドルのヘアカットもあります。 ロマン・ポランスキーの「ローズマリーの赤ちゃん」でミア・ファローが髪を切ってショートカットになります。日本語字幕には出ていませんが、そのシーンで" I have been to Vidal Sasso…

Crown of hair

いくつ判りますか? 髦鬘鬆髮髢髫髻髯髣鬢鬣髷髱 結構、難しいですね(表示できなものも沢山あります)。

Moth eyebrow?

思 夜 影 蛾 君 発 入 眉 不 清 平 山 見 渓 羌 月 下 向 江 半 渝 三 水 輪 州 峡 流 秋李白、25歳にして、あまりにも有名な「蛾眉山月の歌」ですが、就職で上京して、遠距離恋愛になってしまう新社会人の気持ちを詠っているようでもあります。当時は蛾の…

Monsieur Le gros

人の人生をカットしたいなどと訳の判らぬ事を言っていたら、なんと他にもいました。ヨーゼフ・ボイスの「社会彫刻」にも負けない人が。18世紀、フランスのカリスマ結髪師ル・グロさん。マダム・デュバリ、ポンパドール夫人を顧客にもつ彼は、流行りだけで…

Be brave

海外で髪を切って失敗したおはなしを良く聞きます。技術に問題のある場合もありますが、大抵が感性の違いにあるようです。美容師も生活者であり、ファッションという現時的な創造を扱う以上、その場所の時間と空気を糧にヘアスタイルをつくります。国がかわ…