2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

seductive

vidal sassoonの秋のイメージは小悪魔スタイル。ここでも、やはり男性をまどわせる、もてあそぶ、翻弄させる 女性像。古くさかのぼると白鳥の湖の黒鳥、カルメン。強い美を携えた女性の特権か。そして多くの男性は抗えないのである。やはりセクシー&フェミ…

gas,carbonated,sparkling water

最近、天然炭酸入りのミネラルウオーターをよくみかけるようになって非常にうれしい。見つけたのはドラッグストアーですが、やせるためのダイエット、美容用と表示していました。コントレックスのように売られていたけど、まあ普通の天然炭酸水です。ペリエ…

hair glowth

個人差はありますが、髪の毛は10万本あるといわれています。髪には以前話したように周期がありますが、一応、1ヶ月ですべての毛が1cmのびたとしたら、のべ(?)1ヶ月100,000cmつまり1000m=1Kmものびている計算になります。のびた分だけ美容室でカ…

dance

バレエやダンスが好きです。時々、ダンサーのヘアメイクをすることがありますが、クラシックの場合、多くがひっつめタイアップスタイルですので、踊る上で最も問題のないまとめかたですが、ヘアスタイリストとしては、回転や跳躍で動きのでるスタイルをつく…

volcano

火山には、活動している活火山と休止中で活動の可能性のある休火山と、完全に停止した死火山の3種類あります。髪の毛もこれと似ていて、成長中の毛と休止中の毛と成長の終わった抜けるのをまっている毛の3種類あるそうです。これらの状態の毛が入り交じっ…

violin

天気がよかったので駒沢公園でバイオリンを弾いた。(勿論、木陰で隠れて)気づいたら1日で7時間弾いた。これだけ練習しても、なかなか上達しない。道のりは長い。ここで強引に髪の毛のはなしに、、理由は判りませんが、髪の分け目は右側にある人が多いよ…

functional/decorative

オリンピック選手はとにかく美しい。ある目的のために鍛え上げられたシンプルな機能美。ファッションの世界はややモダニティーからすこし、女性らしさへもどりつつ、ようやく装飾美へ。特に日本は独特の男性中心社会構造か、東京ヘア、ファッションはフェミ…

asian

以前よりは暗めなヘアカラーが流行っています。CMでも黒髪のアジア人のつやのある髪が使われたりして、すこしづつでも、西洋へのあこがれヘアから、日本人アイデンティティーらしいヘアの登場がうれしいです。アジアブームもひところより、おさまりつつあり…

gravity

先日、お台場冒険王にいってきました。ウオーターボーイズショーをビダルサスーンがサポートしているということで、演出を楽しみにしておりました。なかなか、鍛えられた動きと会場を巻き込んだ演出で楽しかったです。以前、無重力でもかっこいい未来の髪型…

cuticle

そろそろバイオリンの弓の毛の張り替えをしなければ。弾いているとだんだんと毛のキューティクルがはげていくらしい。ひっかかりがなくなって摩擦がすくなくなり良い音がでなくなります。ここでもキューティクルが大切なんだと再確認。キューティクルはのり…

hair colours

いろいろな人とオリンピックの話題が続く、日本でのワールドカップの時もそうでしたが、テレビ観ないで情報に乗りおくれてしまい大勢に笑われる。あたかも、オリンピックを観ない自由はなく、私は非国民のよう。とはいえ、これはまずいと思い、なんとか catc…

convenient?

コンビニ生活から脱してはや2年。健康上、精神衛生上とても快適である。あまりにも依存していた故のことか。いつのまにか習慣となっていたコンビニ的生活と発想。新製品に不必要に詳しくなり、電子レンジ、インスタント食品の習慣化、雑誌コーナーでの無意…

slow or fast

友人からアユルヴェーダの本とアユルヴェーディックティーをもらう。朝はなぜかグールドのゴールドベルグと平均律クラビーアを聞きながらスロースタート。リラックスとかスローとか最近、聞き飽きていたろところですが、やっはりストレスフルな日々、緊張緩…

rich?

ある年齢を過ぎると髪が細くなり、量も減って、ハリやコシがなくなっていくので、流行とは別に常にパーマを希望する人が増えます。男性のハゲや白髪などもそうですが、髪の毛は一番に年齢の変化を 見せます。また年齢が進むと通常、それを放置することがすこ…

contemporary

現代美術、現代音楽、現代舞踏、、はたして現代とは?近代へのカウンターとしての意味において、現代美容というものが果たして存在しうるのだろうか?おそらく賛同してくれる人はほとんどいない気がします。このコーナーのタイトルでもありますが、ヘアカッ…

damage

日本人の髪は非常に傷んでいます。一番の理由はヘアカラーやドライヤー熱による傷みだと思われますが、トリートメントによってある程度状態を良くすることはできます。毎日のヘアケアが大切です。ヘアカラーが流行るのはうれしいことですが、この傷みは心配…

hair

毎日毎日、切られていく髪の毛の量は一体、日本でどれぐらいになるのだろうか?世界では? 髪の毛の傷みは年々激しくなっていくのだろうか?髪の毛に関する統計は非常に少ない。一人あたりの髪の毛が切られる量は日本は多いのだろうか?日本人は美容室に行く…