2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

dis-connected world

前回にひき続き「つながっている」お話を。美容の世界にも、数値化する、科学する、答えがあるといった近代(この場合いい加減な意味での前現代としてのモダンワールド)という大きなストーリーが終わると様々な矛盾が噴出してきます。流行現象、美意識を中…

From savage to Modern

今日はヘアカットにおける「つながってる」という意味のコネクションという革新がもたらされたことについてお話します。 50年代後半、骨格に基づいて注意深くカットされたジオメトリックカットによって、ビダル・サスーンはヘア界に革命を起こします。感覚…

Coupe du monde

サスーンメソッドを本流として話す前に、例えばファッション王国おフランスについて。ビダル・サスーンの正確な構築的デザインに対してフランスはお国柄、国民性か、自然で官能的なヘアデザインをめざします。例えるならば、ビダルが建物の柱、壁といった構…

Diagram

今回はヘアカットの展開図について説明します。ヴィダルサスーンのメソッドの基本は、それまでの重いから切る、長いからそこを切るといった感覚的なヘアカットでなく、骨格を考慮した設計図(必ずしも図面におこすという意味ではない)をもとにカットを行う…

Cutting hair the Vidal Sassoon Way

さて今回から数回に分けてラルテのカット技術の基本となる、ビダルサスーンのメソッドについてご紹介いたします。 現在行われている世界のヘアスタイリングの基本的理論といっても過言ではないと思われるサスーンカットですが、(といってもアフリカ、オセア…