2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

more or less , less is more.

ヘアスタイルをつくるとき、いつ終わりとするか?これが問題です。過剰にならないような完成に至らねばなりません。やりすぎない、語りすぎない、表現しすぎないことも時には大切です。ジョンケージの無音の音楽、マレービッチの白いキャンバス、ここまで黙…

asience ? orientalism?

チャーリーズ・エンジェルズのルーシー・リュウのように、欧米のキャラクターユニットの中に必ずいる黒髪の東洋人。そのアジア人イメージは決まって黒髪、ロング。これは、どうも日本のキャラというよりは、外人によって作られたアジア人らしいキャラである…

cultural studies of hairdressing

就職活動のために髪を一時的に黒くする学生が多い。微妙に暗くすると、すぐに褪色してしまうので、思ったより黒くしなければ、活動期間中もちません。茶髪の時代とはいえ、まだ、髪の色はこうあるべき(金融は厳しいけれど、マスコミはゆるい等)という社会…

Hair history

便利なものです。カメラ付きのおかげで、皆様、いろいろなヘアスタイルの画像をお持ちになります。過去の画像から、雑誌、ヘアカタログ、アイドルまで。確かに便利で、髪型自分史つくってみると結構、面白いと思います。今年は寝ぐせの写真集めたい。すごい…

too subtle?

日本人の髪も結構幸せだと思う。もともと漆黒の艶髪だからストレートロングは美しい。パーマもかかるし、カラーも余程、明るい色でなければきれいに染まる。黒人の髪やラテン系の強いウエーブだと、髪質を変えるのが難しいので流行りにあわせて髪型を変えに…

For whom?

「モテ髪」?いつから女性たちは、もてるために、これほど積極的にアピールするようになったのであろう? 新聞にもあった、「〜不況による就職難などもあって、早く楽になりたいという思い込みがあるのでは」「「セレブ、コンサバ』よりももっと攻めの姿勢を…