too subtle?

日本人の髪も結構幸せだと思う。もともと漆黒の艶髪だからストレートロングは美しい。パーマもかかるし、カラーも余程、明るい色でなければきれいに染まる。黒人の髪やラテン系の強いウエーブだと、髪質を変えるのが難しいので流行りにあわせて髪型を変えにくい。世界で一番、日本人が微妙なパーマ(ニュアンスパーマなどという)をかけるらしい。緩すぎて、外人には理解しがたいらしい。確かにもともとがイイ感じのくせ毛の金髪、ブルーネットの白人さんや強力なスパイラルウエーブの黒人さんには微妙すぎる。尤も、今や、そういった繊細さ、創造性が日本人の良さだとも思う。とはいえ、自分のくせ毛に悩んでいる日本人が多いのも事実である。