Panopticon


上から目線って?
スカイプでビデオ電話
ん、この感覚、牢獄みたいだ(入所したことはないのだが)
あちらにはみえるけど、こちらには見えない感じ(設定による)
画質の悪い自分の画像(犯罪者みたいだ)
これはちょっとつらいなぁ
パノプティコンみたい
たしかベンサムが考案した監視塔を中心とした監獄建築
互いのプライベートは確保されているが、常に見られているかもしれないという感覚に支配される
この感覚、現実でもネットでも増えてませんか?
映画『キューブ』の怖さもそれでした。


山の上はいいよ
そこからの眼差しは支配感よりも自らの小ささを実感させてくれるから
スカイツリーはどうかな?