mind the gap

昔の写真や切り抜きをばらばらに並べて、とりあえず10年単位で抽出してみよう。果たして、10年という単位もあやしいものですがこれが結構面白い。60年代、70年代はよく語られるが、最近では、80年代と90年以降の境がすごい。髪型でいうと、ワンレン、ソバージュもかなりインパクト大ですが、なんといっても、髪の毛をすいて軽くする技術の差が大きい。90年以前は形でヘアカットをすることが主流でしたので、パーマの人や、くせ毛の人はみんなブロッコリーみたいでした。特に短めの人はこのブロッコリー(又はカリフラワー)が懐かしさのコードでもあります。同じ髪型のリクエストをしても、こういった違いは知らず知らずのうちにやってくる。勿論、現代日本人の最大の変化は、やっぱり髪の色です。映画や記録映像をみても茶髪以前と以降ははっきり分かれます。少なくとも1500年以上の黒髪の歴史に変化が起きたのですから。