takarazuka

現在、新宿オペラシティーのギャラリーで『夢見るタカラヅカ展」というのをやっています。展示で現代美術家森村泰昌さんがマリーアントワネットとオスカルに扮して写真作品になっております。そのカツラ製作を私が担当したのですが、製作にあたって、池田理代子さんのベルサイユのバラ原作を研究しました。偶然、昨年、縮刷版を購入していたので、これもなにかの縁と思い製作しました。特にマリーアントワネットの髪型を幼少時代から追っていったのですが、池田先生の髪の毛の独特の表現に感動しました。巻き毛のシンプルな表現のしかた、最小限のラインで出す、とてもゴージャスな形、自分で描いてみましたが、なかなか難しいものです。