from hair spary

どうも古くさいイメージというヘアスプレーですが、髪型やファッションのリバイバルといっしょにセット剤にもリバイバルがあります。ヘアスプレーというと、CNNのニュースキャスターがしてそうな、サイドが異常にたちあがった70年代後半レイヤースタイルを思い浮かべる向きがあります。最近のはなかなか優れもので、ハードにかためるものというよりも、長い髪やふわふわ髪をほとんどさわることなく、薄く均一に霧状にワックスをつける効果があるものが多い。時代とともに製品も移り変わります柔軟な対応が必要。そういえば、他になつかしいセット剤は?チックとかポマード、これは50年代リーゼント時代の産物。ムースは80年代ソーバージュ時代の産物ですが、使い方はいろいろあっていまだにポピュラーです。最近はフォームと呼ばれることが多い。ジェルも80年代のいけいけ男性ヘアの必需品でした。ヘアクリームなんかもちょっとなつかしいけど、これも復活気味。どこまで続くワックス時代。