copy yourself

フォトレタッチ技術が進歩してきている昨今、タレントや芸能人だけでなく、一般人も写真を簡単に加工する時代になってきました。真の体だけでなく、さまざまな社会に頒布される自己イメージにさえも、メイクアップ、ヘアスタイリング、整形ができる時代になってきました。いくつもの言葉やイメージのレイヤーによって仮面化された自分が増殖、配布され、複製技術時代のわたしはあてどもない本当の自分探しに旅立ちます。その中でも、浜崎あゆみさんは、沢山のレイヤーをもって、大量配布されたタレントさんです。完璧にレタッチされた肌の質感と最新のファッションコードをもっていろいろなメディアに登場します。もしかしたら本当の彼女は存在しないのではないかと思う程です。大量コピーですから、時々、小さなエラーがでることもありますけれど。叶姉妹なんかも、本当はハイブリッドなサイボーグで胸からミサイルがでてもおかしくないです。オースチンパワーズみたいに。