technical?

感覚かルールか?中学生からギターを弾いていますが、これが楽譜など無視した感覚奏法で、拍数や休符などめちゃくちゃにやっておりました。しかもすべてアドリブ系ロックギターでしたので、気分でオッケーな世界。最近はバイオリンのおかげでクラシックなぞをやっていますが、楽譜にしばられた型の世界ですので、少し技術は上達しました。それぞれ長短ありますが、基礎ができるとやはりくずすのも楽になり、いろいろと良い影響がでております。よくピカソの絵をみて、彼はデッサンがしっかりしているからねえと言うあれといっしょです。若い頃は、そんな意味ぜんぜんわからなかったのですが、ヘアカットをしてみても少々わかるようになってきました。